豆柴いちこのブログ

豆柴いちこの大切な成長の記録📝です

梅干し作り ① *備忘録*

6月18日 晴れ

梅干し作り“下漬け” 


梅が届いたので今日は下漬けの準備です 梅の良い香りが部屋中に漂ってます✨


梅をしっかり洗って(黄色く熟した梅はアクがほとんどなくアク抜きは不要だそうです)




外に出してしっかり乾かします(半日程度)


ちまちま💦ちまちま💦梅のヘタ取り


いちこちゃんがいちこ母の傍らで心の声で応援中📣
🐕『フレーフレー』


ヘタ取りした梅(2kg)をジプロックに入れて



塩 200g
ホワイトリカー 70cc
酢 70cc


以上を加えて ジプロックのチャックをして2重にしたら袋を何回かひっくり返すと材料が良く混ざります


段ボール箱にインして 2リットルペットボトル2本(4㎏)の重しで下漬け準備完了です


赤じそが出回るまでの2週間位冷暗所へ置きます✨🙌✨



いちこちゃんの心の声の応援で 早く準備が整いました✨




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


豆柴犬ランキング




PVアクセスランキング にほんブログ村