豆柴いちこのブログ

豆柴いちこの大切な成長の記録📝です

梅干し作り② *備忘録*

朝から🌧️降ってます

大雨.雷注意報が出ました

体がダルおもないちこといちこ母です




さてさて💡

梅酢が良い感じにたっぷりと上がりました…①


そろそろ本漬けです💡



こんなのがあります😁 今年はこちらを使います…②



灰汁抜き不要で このまま使えます✌️




①へ②をまんべんなく敷き詰めます…③
突っ込みどころ満載ですが気にしません🤭



重しを減らし段ボール箱(今年はクーラーバッグ👜)に戻し 梅2㎏につき重し500gに減らします



④ ③の袋を動かし 梅酢が均一になるように混ぜます
袋が膨れたらガス抜き💨します


梅雨明けの土用干しまで 赤じそをムラなく色付けしていきます👊✨


楽しみ楽しみ✨


ところでいちこのお願い😃


🐕 カインズまた連れてってくだしゃい



👩 ワンコ連れの居心地良い空間で カインズホーム大好きさん黒柴かあちゃんさんからもこんなのあるよ~🎶って情報頂いたり コタmamさんからもコタ君とのカインズホームの思い出話しを聞いたり💓カインズ愛が溢れてますね❤️


ゆっくりお店巡りしたいですね✨ 


昨日は店舗の広さと商品の充実っぷりにただただ圧倒されて目移り💦
田舎者丸出しでキョロキョロ👨👩🐕してましたから…









にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



豆柴犬ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村