豆柴いちこのブログ

豆柴いちこの大切な成長の記録📝です

地域猫さん🐈

最近視聴し始めたYouTubeのチャンネルがあります

地域猫さんと投稿者さんとの関わり🐈👩
日々の猫さんの様子…


ある日 投稿者さんのお宅にふらりとやって来た野良猫さん ご飯をあげることから始まった関係…(全て視聴してはないけど) 

慎重に少しずつ距離を縮めていく

 
そして冬到来に備えた防寒ハウス🏠を設置してあげたり 

日向ぼっこの座布団をおいてあげたり…


ウェルカムで警戒心を解いてもらうプロセスが
とても興味深い内容🥺です


そして 何がびっくりって👀‼️ 
その野良猫さんは1年も経たない間に
現在はそのお宅へ朝晩やって来るとリビングに招き入れられて おもてなしを受けている😲 
ご飯を準備して貰って 食べたら
専用ベッドでくつろいでいる😲
リビングで飼い猫みたいに居眠りすることも😲
そして自らまた外へと戻っていく…


こんな関係を築けられるなんて😲


警戒心の強いふぅちゃんとの距離をこんなふうには縮められなかった私…🌀
慎重過ぎたのかなぁ⤵️

実は私、猫ちゃんがホントは怖いって事💦 バレていたかな😅


いちこ県のほうでも地域猫活動が推奨されています

わが地域は高齢者が多く
このような活動を知らない方も多いのではと思われます


地域にもいくつかの野良猫さんのコロニー🐈🐈🐈🐈🐈が点在しているみたいです

(ふぅちゃんは孤高の野良猫さんで

自由気ままに生きてきた✨)


住民主体の活動とはいえ なかなか相談する場がないので 取り組みに繋げられないです

声をあげる勇気もなく…⤵️⤵️⤵️


県ホームページ 愛護センターより
お借りしました⬇️





いろんな考え方があるかと思いますが…


地域で温かく見守ってやり🐈 
手を差しのべてあげられる

前向きな活動であると信じています


さて 本日のいちこちゃんは
いちこ母が仕事にスムーズに出る為
おやつをおもちゃにセットして…
(いつもしてます😅💦)



そしてあちこちに置いて



いちこちゃんがおやつ探し中に
こそっと出掛けます🏃‍♀️💨




おまけは 今日もおかめ納豆ラブ💛の
いちこちゃん




残り香も楽しんでます



おかめ納豆様✉️
いつも いちこちゃんを楽しませて貰って
ありがとうございます🙇‍♀️


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




人気ブログランキング